ローファットダイエットとPFCバランス

2022年06月28日 01:09
カテゴリ: 日記(*´v`*)

こんばんは(*^^*)
最近ますます暑くなって嬉しい限りです✨

夏大好き☺️


今日はPFCバランスについてブログ書こうかなって思います(^^)/


PFCって何??

P …… プロテイン (タンパク質)
F …… ファット    (脂質)
C …… カーボ      (炭水化物)

の事です!
つまり三大栄養素ですね〜

身体をつくる為の栄養素です。
ダイエットにおいてこの三大栄養素はとっても大事です。


以前のブログで 体脂肪を減らすには、
【摂取カロリー<消費カロリー】
と書きましたが

1日の摂取カロリーの
PFC配分をどうするかは重要です。



私がおすすめするのは 【ローファット】つまり
脂質を減らしダイエットすることです。

何故脂質なのかといいますと、

身体への負担が少ないからです。



実は脂質は、三大栄養素の中でも1gあたりのカロリーが1番多くなっています。

P …… 4kcal
F …… 9kcal
C …… 4kcal
【1gあたり】

脂質は炭水化物とタンパク質の2倍以上のカロリーです💦


わかりやすい例でいうと、

卵黄(脂質)100g  ➜  387kcal
卵白(タンパク質)100g  ➜  47kcal

となります😊

つまり
脂質を減らせば同じカロリー内でたくさんの量が食べれるということです。

そして、ローファットダイエットは
体重の減少はゆるやかになりますが、リバウンドしにくく、
炭水化物を一定量食べても問題がないため、ストレスを溜めにくいというメリットがあります。


ただし、
減らしすぎもよくありません。
脂質はダイエットでいうと、食事の20%以下に抑える程度が良いと思います。

不思議と、そのように生活すると、
気づけば体重が落ちているという感じになります。

例えば、、🤔
👍トンカツ定食じゃなくて、焼肉定食
👍ショートケーキじゃなくて、どら焼き
👍ハンバーグじゃなくて、ステーキ
👍プリンじゃなくてマカロン

ちょっとした事で無理なくダイエットできます🙆‍♀️
どうですか?できちゃいそうじゃないですか??


サロンではひとりひとりに合った 適切なお食事方法もご提案しています(*^^*)

是非1度ご相談くださいね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)